ニャギューの お菓子大好き   ~ 作るのも 食べるのも ~               

お菓子作りがとまらない~あれもこれも作りたい 「見て 食べたい、食べて もっと食べたい」と思えるお菓子作り目指して修業中!

プリンシフォンケーキ

プリンシフォン
これを見た時すごいなって思いました。
何がすごいって シフォンの中にクリームを入れるところです。
口金をぶすっと刺してシューにクリームを詰めるかのように入れていくというので。
シフォンの中にクリームが絞り入れられるのか、それをすごくやってみたくなり挑戦。

プレーンのシフォンにカスタードクリームを詰め、表面にカラメルをかけるので
ちょっと工程が多いです。
レシピではカップケーキ型ですが 私はシフォン型で焼いたので
カットしてから詰めました。
ただ、クリームを詰めるとこの説明があまり詳しくなかったのでよくわからず自己流。
中までクリームが入っていくか心配だったので
竹串で一突きしてから絞り出しました。
欲張りすぎて横からクリームが飛び出してきたのもありますが
しっかり詰めることが出来ました。

カラメルがぱりっとして中からはクリームが
美味しいのはいうまでもありません( ^ω^ )

プリンシフォン2

抹茶のパウンドケーキ

抹茶パウンド
前回の紅茶のパウンドケーキに続き、抹茶のパウンドケーキです。
ちょっとした手土産に作りました。
紅茶のとは違うレシピですが、これもハンドミキサーでがっつり撹拌しながら作ります。
写真は上手く撮れてませんが、
抹茶の色がきれいに出て、きめ細かな仕上がりです。
暑い時期でも作りやすい ごまビスケットと共に
和テイストでまとめてみました(*´v`)

紅茶のパウンドケーキ

紅茶パウンド
この時期なのにちょっと涼しかったのでパウンドケーキを作りました。
ハンドミキサーでバターを泡立て、メレンゲも作らなきゃならないレシピです。
ハンドミキサーが2つあれば大丈夫😋

側面がびみょ~にくびれてしまったのが残念ですが、しっとりとして
焼き上がりにつけた少量のお酒が上手くきいています。

チーズケーキ ベリーソース

WIN_20170722_16_21_39_Pro.jpg
暑くて作るお菓子も限られてくる時期ですが、チーズケーキは夏場でも作りやすいですね。
オーブンを使うのは辛いですが…
しかもちょっと焼きすぎちゃった
冷凍のベリーミックスでソースも作ってみました。
ソースがあるとぐっとおしゃれに…
ん?丸くおいたつもりが 流れてしまってイメージと違う(ノ_<)

ロールケーキ クッキー&クリーム


クッキー&クリームロール
クッキー&クリームのアイス用にに作ったココアクッキーの残りを
次回またアイスを作るときに使おうと冷凍しておいたんですが、
ロールケーキでクッキー&クリームもいいんじゃない❔と思い立って作ってみました。
ホイップした生クリームにクッキーを混ぜただけですが いけますね
ビターなココアクッキーがきいてて、
あまり生クリームだけってのは得意でない私でもバクバク食べられます